アイムボーズネット

若造坊主が情報発信してなにかしようとするブログメディア

MENU

全犬種中賢さナンバーワン!ボーダーコリーの魅力や性格のまとめ

 

f:id:wakazoBOZ:20160416150619j:plain

ども、若造坊主です

1年ぐらい前からボーダーコリーという犬種の犬を飼っています

そこで、僕がボーダーコリーを飼ってきた中で感じたことを

これから飼ってみたいと思っている人の役に立てば幸いです!

牧羊犬ボーダーコリーの魅力

ボーダーコリーってどんな犬?

そもそも牧羊犬って何?と思われる方もいると思います

牧羊犬というのは家畜の羊をまとめて羊小屋へ誘導する犬のことです

こういう人間の仕事のサポートをしてくれる犬のことを使役犬とも言います

牧羊犬以外にも警察犬や盲導犬などが使役犬の分類になります

 

で、ボーダーコリーは牧羊犬の中でもスーパーエリートの犬種です

他にもシェルティ(シェットランドシープドッグ)やピレニアン・シープドッグなどがいます

 

ボーダーコリーという犬種名になった由来はスコットランドとイングランドの境界線(ボーダー)で生まれたコリーということからボーダーコリーと言われるようになったという説が濃厚

 

ボーダーコリーの性格

自分の中にいるボーダーと他のボーダーを見てて思うのがすごく人を見ていますね

人をじっと見つめるということではなく、人の動きを見て先読みして行動にうつしますね

 

例えばうちの犬だと、僕が「車を動かそう」と思ったらすぐにもう玄関へ走ります

まだ車の鍵を持っていないにもかかわらずですよ?すごくないですか?笑

 

でもこの先読みする能力は人の行動を読むだけじゃないんです

近所の犬と遊ばしてるとすごく感じるんですけど

他のわんちゃんを監視して全体を把握して遊んでる感じ

とにかくまとめようとします

まとめようとするのは牧羊犬の血があるんでしょう

 

でも裏を返せば他の犬の上に立とうとすることが多いので攻撃性もあるということになります

攻撃性というのはボーダーコリーに限らずどの犬も持っているので

「うちの犬は大丈夫」と思わずに犬の行動を見ておきましょう

 

ボーダーコリーの魅力

今まで一緒に生活してきて一番に思うのは本当にかっこいいです

もちろんルックスもツートーンカラーで(中にはトライカラーもいます)かっこいいんですよ

 

でもやっぱりボーダーコリーの全速力で走る姿を一度見ると確実に惚れますね

ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバー、シェパードとは違う走り方をします

まず初動が全然違う、一歩目から全速力で走れます

運動神経の良さが段違いにいい気がします、しかも彼らは賢さも併せ持っているので何かを追いかけるとかさせると頭1つ抜きん出て一番に取りに行けます

だからフリスビーの競技やアジリティ(障害物競走)などでも活躍できるんだと思います

 

でもボーダーコリーはそういった賢さと運動神経も持っていますが

かなり人懐っこくてうちの犬なんかは誰にでもフレンドリーです

でも怪しい人といい人というのは区別がついてるようで、宗教勧誘だとか新聞の集金の人にはすごく警戒して吠えまくります

でもあくまで警戒しているだけなので襲ったりはしないですね

 

でもやっぱりたまにすごく警戒心が強くて犬を見ただけで怒るボーダーコリーも見たことがあります

で何が違うのかなと思ったらやっぱりパピーの頃から他のわんちゃんと一緒に遊ばしてあげてるとすごく社会性も身につき

他の大勢の犬を遊ぶことによってそのコミュニティ自体が群れのような形になって、年上のわんちゃんがダメなことだとかを教えてくれたりして

犬の社会性を教えるという点では犬対犬のほうが圧倒的に効果があるので

これからボーダーコリーを飼おうと思っている人がいるのでしたら、散歩がてら犬が集まっているドッグランとかにパピーの時から顔を出しておくことをおすすめします

 

ボーダーコリーが活躍しているんです!

ボーダーコリーは古来から使役犬として人々の役に立ってきました

なので今現在活躍しているボーダーコリーを紹介しますね!

(※随時更新)

空港の滑走路で働くボーダーコリー

www.instagram.com

 

 

What a topper to a great day! First we attended a press event for the new Centennial painted aircraft, did some training with #airstatvc & met some fans who drove and flew in to meet Pipe. Here is raw video of the freshly painted @uscg 6517 on her maiden voyage from Air Station Traverse City. Special thanks to LCDR Wilson for the hover! We are so incredibly lucky 😄 ------------------ Eye Pro: @rexspecsk9 Vest: @k9storminc (Donated by @spikes_k9_fund) Helicopter: #uscg 🚁🇺🇸 # #airportk9 #airport #k9 #k9team #k9storm #rexspecsk9 #spikesk9fund #aviation #helicopter #coastguard #military #bordercollie #bordercolliesofinstagram #proudbordercollies #dog #dogsoffreedom #dogsofinstagram #workingdog #workingdogsofig #traversecity #puremichigan

K-9 Piperさん(@airportk9)が投稿した動画 -2016 4月 5 5:15午後 PDT

 

オススメのペット用品

ぼくが普段から犬の散歩などで使用しているおすすめのペット用品を紹介しておきます

 

ハーフチョーク

ハーフチョークというのは半分が鎖で半分が布でできた首輪です

ボーダーコリーに限らず、どの犬種(小型犬を除く)であれ子犬の頃はすごくリード引っ張ります

でもこのハーフチョークがあれば多少制御できます

 

ハーネス

ハーネスはハーフチョークである程度犬が横について歩けるようになったら使用したいですね

なんでハーネスがおすすめなのかというと

首輪をしている状態で犬が引っ張ると首がしまりますよね?

その時に首に衝撃がかかって神経系統の何かしらに傷がつく可能性があるんです、なのでハーネスがおすすめなんですね

 

ちなみにうちのボーダーは一時期ハーネスをつけていたんですが、脇のしたに接触する部分が気になるらしく噛み切ってしまいました 笑