アイムボーズネット

若造坊主が情報発信してなにかしようとするブログメディア

MENU

君は世界に勝てるか!?人気沸騰中のMOBA「VainGlory」の紹介

Vainglory - Mobile Gaming Stock

 

現代のゲームのジャンルはとても多い

例えばFPS、RPG、パズル、ストラテジー、サバイバル、シミュレーション

パッと思い浮かぶだけでもこれだけのゲームジャンルがあります

で、今回紹介するのはMOBAといわれるゲームジャンル

 

 

MOBAとは?

MinionMiner-2Bunnies

 

MOBAとは Multiplayer Online Battle Arena(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)の略称

MOBAというジャンルのゲームはプレイヤーがチームを組んでそれぞれのポジションにつきその役割を果たしながら敵チームを倒していくというゲームです

今回紹介するVainGloryの場合はキャラクターに装備させる防具、武器、実用性のあるものを装備させることをビルドというんですが

このビルド次第、お金の稼ぎ方によってはキャラクターの強さに雲泥の差が出るほど

 

同ジャンルのPCゲームの「lol (League of Legend)」や「Dota 2」などのゲームの累計ユーザー数は1億人以上

全世界で1億人がプレイするゲーム、それをスマートフォンできるようにしちゃおうっていうのが今回紹介するVainGloryなんです

 

新感覚MOBA「VainGlory」

Fold-Wide2

VainGloryは2014年10月に配信されたゲーム

VainGloryは従来までのPCでしかできなかったMOBAをスマートフォンでできるという点で非常に期待されていました

 

開発元はSuper Evil Megacorp

なにその会社?って頭にハテナが浮かぶのは普通だと思います

この会社のエンジニアの多くはMOBAのビックタイトル「LoL」の開発に携わってきた人が多く在籍しています

そこが他のモバイル向けMOBAタイトルとの違いで今までのモバイルゲームとは違うコアなユーザーを獲得するために本格的な開発に乗り出した

その辺のことはこの記事に書かれているので参照してみてください

 

Metal採用ゲームだからグラフィックが綺麗

このゲームは当時アップルの新技術だった「Metal」というグラフィック関連の技術を紹介する際にデモプレイされました

Metalというのは当時新しかったモバイルCPUでのグラフィックを表示させる通過点をより短くして共有しようというものです

Metalに関してはファミ通のこの記事に書いてあるので参照ください

 

 つまりVainGloryは本気でグラフィックを追い求めたゲームといっても過言ではないです、実際にめちゃくちゃ綺麗だし

 

チームプレイが勝利の鍵

上でも書いたようにVainGloryはチームプレイです

3対3のチームプレイなので基本的に一人にひとつのポジションです

このゲームに限って言えば「レーン」「ジャングル」「ローム」というポジションがあります

3人がそれぞれのポジションに付きそれぞれの役割を果たしてチームを勝利に導くというチームプレイが重要になってくるゲーム

なので一人のプレイヤーが圧倒的にプレイがうまくてもチームは勝てないということもよくあります

 

世界大会も行われる

その競技性の高さが買われて世界大会が開催されるほど、しかも賞金あり

実際にPC向けMOBAタイトルの「LoL」「Dota 2」などのゲームではスタジアム1つ満員になるほどファンが集まり

さらにはこれらのゲームの世界大会の賞金は億単位の額が動きます

最近日本でもVainGloryの世界大会のパブリックビューイングが京都の桂川のイオンシネマで行なわれて即日完売した

www.4gamer.net

 

 

最後のひとこと

f:id:wakazoBOZ:20160426201048j:plain

 

このゲームはゲームだと侮ってはいけません

すごく競技性が高いゲームです、好きな人はどこまでもはまってしまって時間があれば「VainGloryをしよう」ってなるはずです

ではありがとうございました!

 

 

Vainglory

Vainglory

  • Super Evil Megacorp
  • ゲーム
  • 無料

 

jp.automaton.am