アイムボーズネット

若造坊主が情報発信してなにかしようとするブログメディア

MENU

VainGloryでケストレルを使うときの心得(1.19)

f:id:wakazoBOZ:20160719153815j:plain

 

この記事を見に来てくれたということはあなたもケストレル大好きプレイヤーですね?

僕は基本的にケストレルを使うと格上でも勝てちゃいます、パーティがそこそこしっかりしていればですけど

正直ケストレル使うときにこれから話すことをしっかり実行出来れば基本的にキルされることはないと思います(GANKは別ですw)

では早速ケストレルの活用法を見ていきたいと思います

 

これで君もキャリーに!ケストレル図鑑

まずは赤(WP)と青(CP)のとこからお話ししましょう

ケストレルは基本的にどちらを選択しても最強です

では赤青別に解説していきますね

 

 

アサシンアーチャー赤ケス(武器ビルド)

WPのケストレルはアクティブ迷彩、グリマーショットを使うのは接近戦になった時だけ

基本は接近戦以外基本攻撃のみで戦います

それはなぜかというとケストレルは武器ビルドにするとアクティブ迷彩のクール時間がクリスタルビルドに比べたら短くなる

もしグレイブ、ロナ、クラルなどが一気に距離を詰められたら反射神経を活用してアクティブ迷彩を発動させましょう

そして、次にグリマーショットを決めます

すると相手はスタンするのでそこで一気に距離をとって近づいてくる的にチクチク攻撃

これが案外でかくて、すでにミスト爆発で痛手を負っているので敵はそんなに近付こうとしません

なのでこちらから畳み掛ける様にグリマーショットを連発するか、追いながらチクチク矢を放つ

したらいつの間にか的はひるんで陣地に体力を回復するために自陣にリコールしていきます

この間にレーンならすこしでもタレットにチクチクしていきましょう

ジャングルなら敵のミニオンを倒してゴールドアドバンテージを獲得しましょう

 

神出鬼没の青ケス(クリスタルビルド)

使いやすさで言ったら一番かもしれないですね、そのくらい強い

クリスタルビルドはケストレルにあまり自信がない人におすすめ

なぜならケストレルのクリスタルビルドは範囲攻撃だからです

武器ビルドの場合は確実に当てないといけないんですが、クリスタルビルドのケストレルの場合はとりあえず敵に向かって打っていたら大丈夫

しかもUltも範囲なので狙って撃てばほぼ確実にあたる様になってます

 

それでアクティブ迷彩の話しますか!

クリスタルビルドの醍醐味はミスト爆発を起こすと相手体力の3分の2は削れます

なのでバンバン狙って行って大丈夫です、的にスタンまたは見つからなければ基本的に攻撃を受けることはありませんので

なんなら防具なしでもいいかもしれないです、タカを使っている人で防具を積んでない人がいるみたいな感じですね

敵が少しでも見えたら通るであろう道にミストを出しておいて、遠くからUltの一矢一殺で大ダメージ

これで敵はミストに警戒してフレアだとか地雷をいっぱい購入してロームのビルドがあまり進まなくなります

最後の方はアクティブ迷彩をエナジーがなくなるまで繰り返し使うことができる様になってると思うので敵に見つからないように地雷を次々と処理していきます

そんなことをしているといつの間にか勝ってます

 

ケストレル使用上の注意点

ケストレルの天敵はキャサリン、タカ、フィン、ライラです

タカはちょこまかしてなかなかグリマーショットを当てることができなくて本当に敵にすると面倒くさい

でもタカを相手にするときは赤ビルドでいきましょうね

赤ビルドはアクティブ迷彩のクールダウンを極限まで下げることができます

しかも一回の攻撃が高いのでグリマーショットが当たらないなんてこともありませんので

 

 

クラーケンを解放するときの注意

ケストレルはクラーケンを解放するときにあまり役に立てません

グリマーショット、一矢一殺をあると火力が出るんですが

僕はグリマーショットとかを当てたら基本的に味方にクラーケンを頼んでいます

それはなぜかと言いますと、開いてに邪魔されない様に敵側のジャングルの茂みに隠れて相手を待ち伏せてミスト爆発で敵を一切邪魔させないためです

基本的にクラーケンを解放するときは的が全滅もしくは一体残しの場合だと思うので

厄介な敵の場合は一瞬でラストヒットを取られる可能性が少しでもあるので、徹底して防衛に回ります

これで敵を片付けておけば確実にクラーケンはこっちのものです

クラーケンを解放した後に鉱山を奪取します

で運が良ければ鉱山を取りに3人で一気に押し寄せます

なので鉱山横の茂みにアクティブ迷彩をかましておいてUltをかまし、グリマーショット

これで敵一人は確実に落とせます

そして味方にこっち側に来てもらってから敵を殲滅。

これでクラーケンを攻撃するのはタレット、ミニオンのみです

これで最低でも3本はタレット折れますね

 

ケストレルのおすすめビルド

ビルドは基本的に敵のビルドを見ながらなので各々あると思いますが

的のビルドをうまく見ることができないという人はこのビルドをしておけば敵の脅威になります

武器ビルド

f:id:wakazoBOZ:20160719152540j:plain

基本的に攻撃系ビルドの場合は接近戦のみミストを頻繁に使いましょう

ミストを使ってスタンさせたらあとはチクチク攻撃するだけ、ミストをうまいこと当てれば体力半分は削ることができると思うので、その分HPのアドバンテージがあります

いやまじで、本当にチクチク攻撃するだけで倒すことができます

あと攻撃系ビルドのときはクラル、ライム、グレイブにめっぽう強いです!

(※最後の1枠は好きなものを加えればいいと思います)

クリスタルビルド

f:id:wakazoBOZ:20160719152549j:plain

クリスタルビルドはミスト、グリマーショットで敵を殲滅します

ショップ横でクラーケン奪取のために待機している敵を一掃することもできます

ケストレルのアクティブ迷彩は止まっていなくても発動できるので移動のついでに発動してから一矢一殺かグリマーショットで体力を削ってあとは味方の助けを借りてエースをとります

 

最後のひとこと

f:id:wakazoBOZ:20160426201048j:plain

ケストレルは自分の中でどんなヒーローよりも優れていて強いと思います

人それぞれに苦手なヒーローがいると思いますが、ケストレルを使っていくうちに対応策などを見つけることができます

それを見つけることができて、ケストレルを使いこなすことが出来れば向かうとこ敵なしです!

僕も好きで使っていてギルドメンバーには「ケストレルといえば僕」という風に定着しているぐらいに使い込んでいますが、運が良ければGANKされても3タテをかますこともできたりします

みなさんもケストレル極めてください!

ではさいならー